【伝説の番組】懐かしのあのバラエティ番組について語る。

年齢がバレる話題で恐縮ですが、昔、

「たけし・さんま世紀末特別番組!! 世界超偉人伝説」

という番組があったことをご存知でしょうか??

 

私はこの番組が超大好きで、毎回欠かさず視聴し、しかもビデオにとって何回も何回も繰り返し見ておりました。

確か、半年に一回やっていて、十何回くらいはやっていたような気がします。

 

一回、某宗教事件の緊急ニュースが入ってしまって番組が中止になったことがあったのですが、あの時の残念な気持ちは未だに鮮明に覚えています。

もう、それくらい本当に大好きな番組でした!!

※緊急ニュースで中止になった回の再放送を未だに切望している……

 

 

「超偉人」とは言っても、例えばエジソンとかナイチンゲールとかの歴史上の本当の偉人を取り上げるのではなく、「奇人」を取り上げる番組でした。

 

 

例えば……

 

金田一先生のお人好し事件簿

かの有名な言語学者である金田一京助をひたすら「お人好し」のエピソードのみで語る。後輩の石川啄木にたかられて家財を次々と質屋に入れる金田一先生。啄木がとにかくクズ過ぎる。息子さんの金田一春彦氏のコメントも秀逸。

 

文豪は異常なバイ菌嫌いだった伝説

高野聖」を書いた文豪・泉鏡花潔癖症エピソードをご紹介。潔癖症過ぎて「豆腐」の腐るという字さえ嫌い、自分の小説では「豆府」と書いていたらしい。

 

日本脱獄王伝説

日本にいた実在する脱獄王の男の話。脱獄する時に誤って五寸釘を踏んでしまったが、そのまま逃亡したということで「五寸釘寅吉」というあだ名がついたらしい。痛そう。。

 

 

などなど。

ご興味のある方は有名どころの動画投稿サイトで「世界超偉人伝」とかで検索するといくつかヒットすると思うので、ぜひ見てみてください。

 

 

 

ただ、上記の「偉人」に関しては、例えばウィキペディアで検索すると出てくるほどの「偉人」。

この番組ではそれほど有名人でなく一般人に溶け込んでしまっている偉人(というより奇人??)も紹介していて、それが本当に面白いのです!!

 

 

有名なのは「アジアコーヒ日の出通り店」

※「アジアコーヒ―」ではなく「アジアコーヒ」ですからね!!

 

www.youtube.com

 

 ↑店名に「コーヒ」と書いてあるのに、「コーヒーありませんねん」と答えるこの潔さ!!

当時の私はどうしてもネーポンがほしくてほしくて仕方ありませんでした。

 

 

そして! 忘れてはいけない「カゼッタ・岡」!!

※「カゼッタ岡」ではなく「カゼッタ・岡」とカタカナと漢字の間に中黒点が付くらしい。

 

www.youtube.com

 

画像は悪いですが、一見の価値あり!!

カゼッタは実は宇宙人で(「ボクは宇宙人だからね、どうせね」と言っている)、宇宙年齢は「1憶5千万歳」。

家族はシリウスに二人の女の子がいるという。

 

もう、この設定からしてぶっ飛んでいて凡人にはついて行けないんですが、宇宙人との交信がまた面白いんです。

※ちなみに宇宙人との交信は、あの懐かしい黒電話でしているらしい

 

「燃料がない」と(黒電話で)交信してきた宇宙人に対してカゼッタが「自由が丘は?」と訊くと、「自由が丘はちょっと厳しい」と答える宇宙人……。

 

「年に一度の宇宙人同士の対決がある」と(黒電話で)交信してきた宇宙人。

カゼッタが「(対決って)どうすんの??」と訊くと、

「指からオノを出す」

と答える宇宙人……。

 

※しかもその後に宇宙人は等々力小学校に上陸するとか言ってるんですけど、いきなりUFOが小学校に上陸するなんてすごく迷惑な話だな。。

 

 

「指からオノを出す」ってどういう対決なんだ??

「指からオノを出す」んですよ!!

しかも、宇宙人同士ですよ??

私は未だに考え続けています。。

 

 

 

と、まあ、とにかくこんなものすごい「偉人(まあ、奇人変人ですね)」が登場する、ものすごい番組でした。

 

できれば、また復活してほしいですね★

もちろん、たけしさんとさんまさんの名コンビで!!