木原の(滅多にない)旅行記① 伊香保温泉編「ぐんまちゃんと笹団子と信玄餅が同居する、不思議な世界へようこそ!」

f:id:loveryrita10:20180108143828j:plain

 

この間、会社の研修旅行で伊香保温泉まで行ってきました。

 

会社の旅行なので、もちろんただで温泉宿に泊まれるので、

 

「いいな~」

 

と思われるかもしれませんが、スケジュールの中に観光は一切含まれておりません!

 

詳しいスケジュールはもちろん書けないのですが、

 

・ひたすら偉い人の話を聞く

・ひたすらミーティング

・ひたすらミーティングの結果発表を聞く

 

↑まあ早く言うと、上記のようなことを延々と繰り返す一泊二日です。

そうです! ただの旅行ではなく「研修旅行」

仕事で行っているので、観光も何もないのです!!

※まあ、研修自体は実りの多いものだったので、全然良かったんですけどね。。

 

 

ただ、そんな仕事ばかりの旅行ですが、一応温泉旅館には泊まれるので、夜は温泉に入ることはできます♪

(これが唯一旅行らしい部分ですね……)

 

 

 

宴会(これももちろん仕事の一部みたいなものです)が終わった後、二次会などに行かれる方も多いのですが、疲れ切っていた私は真っすぐにお部屋へ帰って行きました。

 

同室の方は他の方の部屋の集まりに行くとのことですが、私はそんな余力もなく、一人でとぼとぼと風呂場に行ってみました。

 

伊香保の温泉は、源泉に色やにおいがあまりないものでした。

私は地元の某T温泉の硫黄のものすごいにおいに慣れてしまっているので、

 

「あれ? こんな普通のお湯みたいなのでいいのかしら??」

 

とちょっと不安になってしまいました。

でも、入ってみると湯あたりも柔らかいしぽかぽかしてくるし、ちゃんと温泉! みたいな感じだったので安心しました。

(一瞬でも疑ってしまいまして、大変申し訳ございませんでした)

 

 

この風呂場には「露天風呂」があるとのことで楽しみにしていました。

冷え性な私は取りあえず室内のお風呂で体を十分に温めてから、

 

「いざっ!」

 

と言う感じで、露天風呂への扉を開けたのですが、

 

 (――えっ? 混んでる??)

露天風呂、ものすごく混んでました……。

 

そんなに広くない風呂場に、10人位、それこそ人々が肩寄せ合って入っているのです!

そんな激込みの中に入って行く勇気がなかった私は、無言で扉を閉じました……。

 

 

仕方ないので、さっきまで体を温めていた室内の風呂に体育座りでつかりながら、何故か山口百恵の『夢先案内人』を頭の中で延々と歌いながら時間を過ごしました。

 

www.youtube.com

↑この曲「リゾート地」って感じがするんですよね。。 

 

ちなみに翌日に同僚の方に

「露天風呂、入った??」

と訊いたところ、

「うん、入ったけど外だから超寒かったし、お湯もぬるかったよ!」

とのお返事だったので、冷え性の私は入らなくて正解だったみたいです。。

 

 

 

----------------

 

さて、翌日の研修旅行二日目も上に書いた、 

 

・ひたすら偉い人の話を聞く

・ひたすらミーティング

・ひたすらミーティングの結果発表を聞く

 

の繰り返し。

12時くらいに全てが終わり、行くときに乗ってきたバスに乗って岐路に着きました。

 

 

 帰り道、バスは昼食休憩で群馬県内のパーキングエリアに停まりました。

みんなで昼食を食べた後、お土産売り場でお土産探しです。

これも研修旅行の中で唯一「旅行」らしい時間ですね♪

 

しかし、いつも思うんですけど、このパーキングエリアのお土産売り場ってカオスってますよね。。

 

棚の一部に新潟名物の「笹団子」が売っているかと思うと、その隣には群馬県ゆるキャラ「ぐんまちゃん」のクッキーが、そのまた隣の棚には山梨の名菓「信玄餅が売っているんですよね。。

 

「えっ? 私は今、何県にいるの? ここはどこなの??」

 

と一瞬「不思議の世界」に迷い込んでしまったような気分になってしまいます。。

 

 

 

私は「信玄餅」を目にした途端、

 

「まずい、信玄餅が強烈に買いたいけど、群馬に行ったのに山梨の名菓の信玄餅なんて買ってもいいのだろうか……」

 

とものすごく悩んでいたのですが、そこへ

 

信玄餅~! 信玄餅どこ~!!」

 

と言いながら、会社の同僚の方がやってきました。

私が「信玄餅、あそこにあったよ」と教えてあげると、その同僚の方は

 

「ありがとう~!」

 

と言って、信玄餅のある棚に行くと、カゴにドサドサッと信玄餅の包みを三個ぐらい入れて去って行きました。。

 

その同僚を見ていたら、私も覚悟が決まってしまい、結局、信玄餅を買うことにしました。

 

桔梗信玄餅|商品詳細||桔梗屋

 

※周りを見渡すと、他の人も「私も信玄餅買いたい!」なんて買っている人がたくさんいたんで、特に悩む必要もなかったみたいなんですけどね

 

 

 

 ----------------

 

パーキングエリアを出た後は、ただひたすらバスの中で寝ながら過ごしました。

昨日も結構早く寝たつもりだし、バスの中でも十分寝たつもりだったのですが、かなり疲れていたようです。

 

家に帰って部屋が温まった途端に、気絶するようにその場に伏して少し眠ってしまいました。。

 

少し寝た後も頭は何となく痛くてボーッとするし、身体はダルいしで、体調はサイアク。

 

でも、普段は会えない別の事務所の人に会えましたし、温泉には入れましたし、研修は結構充実していたので、行ってみて良かったなとは思います♪

 

来年も研修旅行、あるのかな……?