【大雪と寒波と月食】「忙」は本当に「心を亡くす」ってことなんですね~①

みなさま、こんにちは。木原です。

 

最近、ブログも小説も更新できない状態でおりました。。

 

 

というのも、最近仕事がものすごく忙しく、尚且つ大雪で雪かき&雪のけが大変! 朝も超早く出勤といけない! という事態に陥っているからです。

 

忙しいの「忙」って「心を亡くす」って書くのですが、忙しいと本当に心が亡くなってしまうんですね……。

 

色々なことに対して、やる気が起きません。

 

 

ちなみに、最近の私の一日ですが……

 

・朝5時に起きて、仕事へ行く支度

・駐車場に行って車の雪のけ&駐車場の周りの雪かき

・ガタガタの雪道の中、ノロノロ運転で職場へ

・会社の駐車場の雪のけ

・仕事を12~13時間くらいする

・駐車場に行って車の雪のけ&駐車場の周りの雪かき

・ガタガタの雪道の中、ノロノロ運転で家路

・家の駐車場の雪のけ

 

 

と、まあ、こんな感じです!!

仕事が忙しいのは仕方ないとして、せめて雪だけでもなければ!!! と思います。

 

なので、最近の私の話題と言えば「大雪・寒波・残業・大雪・寒波・残業」みたいな感じなのですが、そんな私の代わり映えしない日常を少し綴って行こうと思います♪

 

とりあえず、↓のヒマラヤグマのトモとミナミの「世界一平和な麻袋の取り合い」でも観ながら、のんびりとお読みください★

 

  

www.youtube.com

 

 

①一月半ばの大雪について

 

私の住む県は豪雪地帯ですが、私の住んでいる市は豪雪地帯ではありません。

 

だというのに、この間の一月半ばに雪が一日に80センチメートルくらい積もっちゃったんです。。

 

そりゃあ、雪国生まれだから雪にはそれなりに慣れているけど、一日に80センチ積もったら、もうパニックですよ!!

 

前日に「大雪ヤバイ」みたいな情報を得ていた私は、車に降り積もった雪を一粒も残さないような勢いでキレイにのけてから家に帰って行きました。

 

だというのに、翌日、ものすごい量の雪が積もってしまって……。

 

まず、玄関開けたら膝上くらいまで雪が積もっています!

「こりゃ、ムリだろうな……」と思って、ダメもとで駐車場に行ったら、車が雪に覆われ尽くされてしまって、車が見えません。。

 

仕方ないので、車は諦めてバスか電車で会社へ行こうと思い、また膝上くらいまで雪が積もっている中を何とか歩いてバス停へ行きました。

 

せっかく苦労して行ったバス停、ものすごく混んでいました。。

もう、まるで戦後の食糧配給の列のように延々と人が並んでいます!!

 

「じゃあ、電車はどうだろう?」

と思ってスマホで電車の状況を調べてみると「延滞なし」って出ていたので、駅に向かってみることにしました。

 

しかし、この駅まで行ったのがまずかった!!

雪がものすごく積もっていて、しかもまだまだ雪がどんどん降り積もっている中、私は家からほど近い最寄り駅までいくのに遭難してしまったんです!!!

 

もう、今、どこを歩いているかわからない!

寒くて身体がだるくてしょうがない!

今すぐにでも倒れてしまいそう!

 

そんな状況に陥ってしまいました。

 

雪がどんどん降ってくる中、私は呆然と立ち竦みながら、映画「タイタニック」の最後の方、極寒の海中を漂っていたジャックが力尽きてしまうシーンを思い出しながら、

 

「私もこのまま力尽きてしまうんだ……」

 

とぼんやりと思っていました。。

 

 

でも、何とか気力を振り絞り(タイタニックも女性のローズの方は生き残ったので、こういう場面では女性の方が強いのかもしれませんね。。)駅まで行ったのですが、何と「運休」!!!

 

ネットの情報、更新されていなかったか、もしくは私の見間違えだったようです。。

 

そして、また何とかバス停へ行き(その間に手袋をどっかに落としてしまった……泣)、さっきの戦後の配給の列のようなバスの行列の一番後ろに並んでバスを待っていたのですが、来るバス来るバスが超満員で乗車拒否!

 

その時点で、家を出てからすでに2時間経過。

取りあえず会社に「このままでは絶対に遅れます」と連絡を入れたところ、「えっ? まだバス待ってるんですか? とりあえず家に帰ってください!!」と言われて、その日は在宅でお仕事することになりました。。

 

在宅で仕事出来たのは非常にありがたかったのですが、別に会社に行ったっていいので、あんなに雪降らないでほしいですね。。

 

多分、あの雪は私の人生で史上最高の雪だったと思います……。

 

 

 

※ちょっと長くなったので、続きは次回!!