小学生の反抗期の原因 ※私の姉の場合

f:id:loveryrita10:20171209150016p:plain

この間、姉と話をしていたら、

 

 

「実は私、小学校の時にお母さんと一緒に買い物行くのがイヤだったんだよね~」

 

 

と言っていたので、ビックリしました。

 

 

私の姉にも反抗期があったとは!

私の姉は私と違って思ったことや言いたいことをズバズバ言うタイプの人間なので、そういう人はかえって反抗期がなさそうだな、と思っていたんですが……。

 

でも、話を良く良く聞いてみると、

 

 

「だってさ、お母さん、一緒に街に自転車で買い物とか行くと、道を曲がったり停まったりする時に、いちいち手信号するんだもん。恥ずかしくって、一緒に買い物行きたくなくなっちゃった!」

 

 

と言うことだったみたいです。

 

 

手信号って、コレ↓ですよね??

 

f:id:loveryrita10:20171209150840j:plain

 

f:id:loveryrita10:20171209150911j:plain

 ※まさか、自転車の手信号の写真が商用可能のフリー素材にあるとは思わなかった……

 

 

確かに、街中で一緒にいる人にこれをされたら恥ずかしい!

 

 しかも、小学生とかだと同級生に見られたら、

 

「お前の母ちゃん、自転車乗った時にわざわざ手信号なんてやってんのかよ~」

 

とからかわれる可能性もなくはないですものね……。

 

 

どうやら、姉の反抗期は「反抗期」とは言っては、普通の反抗期とはちょっと違う趣向のもののようでした。。

 

 

 

まさか、巷で小学生の反抗期に悩んでいるママさんが自転車に乗る時に手信号をやっているとは思わないですが、意外とこういった些細なことが「反抗期」の原因になっているかもしれないですね。

 

 

ちなみにこの自転車の「手信号」、法律では義務付けられているような感じなのですが、誰もしていないですよね。。。

 

最近、自転車の事故とかが増えていて規制も厳しくなって来ているので、その内、この手信号に対する罰則も激しくなってくるかもしれません。

 

そうしたら、街中でもこの手信号を当たり前のように見かけるようになるんでしょうか??